久しぶりに。自粛で稼ぐ人、つぶれる人。

一部自粛解除されましたね。
最近、SNS、主にフェイスブックを見て思うんですけどね。

あーーなんか、そういう流れかって。

っというのは、ネットの滞在率が長くなったわけです。
その結果、多くの人がネットビジネスに参入してきた。

自動化、オートメーション、 オンラインビジネス・・・
周りを見渡せば、この類ばかり。

早い人はここ1年ぐらいデビューの人が一番いいんやないかな。
っでみんな、覚えてライブをやり始めたと思ったら、今度は、クローズになるかなと。

フェイスブックのライブだと、参加者数とか盛り上がりが分かるやん。
だから、今度はクローズのZOOMに行く。

っで、

「こんなことしてますよ。」的な、みんな参加してます。たくさんいますというアピール。
そうすると、またアクセスが増える。

それに、集まらなかったら、言わなきゃいいし、集まったら言えばいいし。

っで、次はどうなるかというと・・・っていうところを見て動いてます。

っとはいえ、SNS集客よりも広告集客の方がいいわけで、
SNS集客なんかやっててても億はなかなか狙えないし。

賢者舎のプランニングで、

「特定少数を顧客と呼び、不特定多数を大衆と呼ぶ ビジネスは大衆向けに行う。これが成功法則」

っという言葉があります。
つまり、特定少数を相手にするようなビジネスは天井があるということ。

何か企画をするときにこの部分をいつも再確認しています。

今何か企画をしているのであれば、一度、この言葉に合わせて見直してみてはどうでしょうか?

さて、最近は料理ばっかりやってます。
そのうちレシピ本でも出すのではと思ったり。。

それも時代ですね。。

写真はとある商店街の。
コロナに商標ないから何でもいいですよね。

便乗?それでも売れるなら。
そういえば、大阪セミナーの時、そんな話をしてたっけ。

2月の大阪セミナー参加した人なら、あーーって思うんやない。
予告してたから。。

動く人、動かない人。
過去に縛られる人、前に進む人。

生き残る分岐はここかな・・。

久々の音声はこちら

https://kanazawayuuki.com/yu2k