ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

【ThePlanning 音声付】災難からの復活するには・・

台風が猛威を振るっています。
幸い、僕が住む名古屋はそれほど被害はありませんでいたが、
関東の方ではかなり厳しく。

最近、テレビで、前までは言わなかったが、ある言葉をよく耳にします。

「命を守ることを優先した行動をしてください」

今までこんなことは言わなかったような。
避難してください。指示に従ってください。

そんな言葉が多い中で「命を守ることを優先・・」
この言い回しの違いに、
東北や熊本などここ10年で震災に見舞われた経験がでているのかなと。

昨日は、IPA週末セミナーはお休みで、火曜日ぐらいに再開予定です。

さて僕も最近、悪いこと起きるな~と思い、
あえてそれに対抗するっという話をしたと思うのですが、
今日は台風だったので、サイトをリニューアルしました。

デザインとか全部消えたんです。
一見、最悪な感じですが・・・

かなり面白いデザインになりました。

時間があったので、本を読んだり、調べ物をしたり、サイト構築したり。
もっといい感じで広がればと思います。

ちなみに、このメルマガってアフィリ機能がついているって知ってました?
良かったら、紹介してください。

サイトの作り方ははIPAの会員サイトに
「初めてのWordpress」の著者、原先生の動画を見ることができます。

 

ゆうき
例えばこんな風にしたり。
ヤンキー君
めっちゃいいやん

っとこんな風に会話形式にしたり。

だからと言って、サイトの趣旨に合うかわからないけど、長ったらしい文章を読むことを考えたら、
まだ読みやすいのかな?

難しいことよりも、伝えることが優先。
使うかどうかはわからないけど。

サイトが壊れなかったらこれもできなかったわけだし、まぁ~いいのかなって感じです。
災難といっても、命がなくなったわけではないし。

台風や、天災や事故で、命を落とす人がいることを考えれば、なんてこともなく。
正直言えば、へこむこともあるけど、、へこんでも仕方がなく。

今日、そのことで話していたら、「実は楽しんでるでしょ?」って言われた。

不幸を楽しんでる?

そういわれてふと思ったんです。
もしかしたら、この危機感が僕の最短の原動力ではないかなと。

怒りや苦しみが、僕の原動力?

本当は良くはないんですけどね。
臥薪嘗胆の思いでやってきたのが染みついているのかも。

いづれにしても、何かついていない、うまくいっていない。ってなったときは、
2.3日へこんで、前に進みましょう。

ただついていないときは、流れもあるので、
大きな勝負をせずに、小さな勝負を繰り返すのがいいと思います。

これは仕事でも一緒。

事業をやれば、思い通りにならないときもある。
むしろ多い。

そんな時は、早めに気づいて対策を取ればいい。
でも、今回はさすがに連続でやられました。。。笑

最後の、まさかの「ダメだし」は、いきなり、介錯された気分です。
(※介錯とは、切腹したときに、後ろから首を切ること、切る人を介錯人)

信用していただけに・・・。
あの、酒豪で剛腕だった、三国志の蜀の将軍、張飛は身内に切られましたっけ。。

同じ三国志では、孔明が子供のようにかわいがった馬謖を切りました。
※泣いて馬謖を斬る

確か、孔明の言いつけを守らず、馬謖が勝手に作戦を変えて大敗北したんです。
その時に孔明は自分の失態だと。

馬謖は孔明から見てもすごくできる人材だった。
3都を抑え、これから大切な要所となるところを、守るようにと。

ところが、勝手に変えてしまったわけです。
その時、「おごり」について孔明も言っています。

実は、僕はチームを作ろうとして、みんな優秀です。
しかし、経験浅いけど結果が出たり評価が出ると、「自分の考え」で動こうとする。

動いたときに失敗をしたらどうするのか・・・

この物語は今の僕にはすごく共感。
あるあるな話。

でも、今は戦国の時代じゃないので斬首にはしないですが。

僕自身が「おごり」があり、
孔明も連勝の「おごり」に気づいたから「孔明の失態」と自分でいったのかも。

ルールを守るために、規律を守るための見せしめ・・とも言われていますが、
たまに、「泣いて馬謖を斬る」ってことをしなければいけないのでは?
。。と思ったり。

そんなこんなトラブルがあっても、今気づいたからよかったかなと。
おかげさまで、新しい失敗経験と新しい対応策が生まれました。

マイナスからしか物事は生まれない。

台風や災害も、備えがあればいいですが、備えがあっても起きるときは起きます。
その時にどう対処するのか?

前にする無のか、やめるのか?

前に進むためのアイデアがこのプランニング。

少しでも一歩進めるアイデアのヒントになればと思います。
その前に、命が一番ですからね。

こんなものもあるのでぜひご利用を。

【災害時 無料Wi-Fi】

https://time-space.kddi.com/ict-keywords/20180807/2402

【いよいよはじまります 7日間コンテンツ制作ブートキャンプ】

たぶん、最初で最後。
今まで、苦難もあり、そして復活するときも、プランニングをするときもこれが基準でした。

自分の力でお金を生み出す、ブランディングを最短で構築する、、、
集客を自動的に行う

その根底がこのコンテンツ制作です。

すでに過去の有料動画もアップしました。
ライブで開始します
ぜひ参加してみてください。

失態がなければやろうとおは思わなかったよね。。