【ThePlanning】久々の勉強会を終えて。ブランディングは宗教

久々の勉強会を終えました。
今回は、自分のブランドをどう作るか?という内容。

よく〇〇の〇〇です。
という自己紹介があるけど、あれがマッチすればいいが、
マッチしない場合は、何度も変えて何屋かわからなくなる。

この〇〇の〇〇が、目標になっている人。

例えば、世界一の○○にする※※。とか。

これは願望です。

でも、「世界一のキュウリを作る、※※です」

だと、きゅうちは、一般用語で、そのキュウリが世界一の何かしらの称号があるならOKだけど、
私のキュウリを世界一にする※※です

は願望になる。

この願望になっている人が多く、願望では興味がない。
っで、なおかつ、このキャッチコピーで、事業につなげなければいけない。

ベネフィットや興味を付けなければいけない。

この〇〇の※※というのもさらに、深堀して、オリジナルのブランド(商品やサービス)に変えることで、
その業界のNo1になる。

という企て。

個人のブランディングというと、大きく分けて2つしかなく、

1つは、その業界での実績や賞。

2つ目は圧倒的な変革、イレギュラーな物や新しいモノ。

多くはこの1つ目のタイトルや賞を狙うが、競合も激しく実力が問題に。

2つ目は、新しいものを作るとなると認知させるのに時間がかかる。
コスト的に問題。

そこで、最短で僕が行う方法は、

既存のモノにプラス1をして新しいものをを作れば業界1ということ。

キュウリなら、キュウリは認知されているわけだから、
このキュウリを、例えば、
「リンゴの味がするきゅうり」をつくったのであれば、

「きゅりんご」と名前をつければ、「きゅりんご」の市場No1になりブランド化できる。

キュウリが認知されているから。

名前を付ければブランドか?

確かに、名前を受けたらブランドでコンテンツ。
しかし、そこにもう一つ差別化が必要。

この差別化をしたものをどうやってつくるか?
そこから、自分の肩書きどう影響し、何をつけるか?

っといった話をしました。

っで、おまけで話したのが、この宗教とビジネス。
僕が何十年も前から地味に調べている内容。

宗教は最高のビジネスモデルです。

お経や数珠、いろいろなアイテムがあり、全てにマーケティングが施されており、
そして、ブランディングされている。

「最高のブランドとは、あなたやあなたの商品が宗教になること」

如何に熱狂的なファン、信者をあつめるのか?

最近話題の宗教のように、全財産を投げてでも離れたくない宗教、商品を作るには?

集団心理にルール。
そんなことを話してたら、難しくてパンクしました(笑)

宗教とビジネス。

もっと聞きたいという声があったので、
まとまったらやろうかなと思います。

 

もう一度。

最高のブランディングはあなただけの宗教を作る事。

ぜひ参考に。