ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

【非常事態宣言 こんな時だからこそ・・・】

数年前の写真です。
海外から帰ってきた時です。

冒険と称して旅に出ました。
たくさんの経験をしました。

その間にペットのウサギのモコちゃんもなくなり、母の再婚相手の方も亡くなり。
最後、僕に会いたがってたみたいですが、会ってあげれず。

生きることだけを考えていました。
足るを知るということを知り、屋根があり、自由に外出ができ、そしてベッドがあり、お風呂に入れる。

人間というのは不便でも慣れるし、そして生きるために集中すれば何でもできると思いました。
自然界の弱肉強食も体験しました。

帰ってきたとき、1.2か月は、実は自分は死んでいるのでは?これは夢では?っと思っていたし、
しばらくすると、この「平和な日本」に何か刺激が不足というか、平和に不安を感じるようになりました。

自分の甘えを知り、そこから帰国後、半年間で前期の6倍の売上、翌年はそのさらに2倍と上がってきました。
人は死に直面すると悲しみというより無になるんですね

もう駄目だと思ったとき、これでみんなに会えるとか、そんな風になり、感情が無になります。
実際何もなかったわけですが、何もないと知った瞬間に涙があふれるみたいな。

いろいろありすぎて詳細は語りませんが、ある時、蛇がウサギを食べるところを見ました。
ウサギ好きには、ウサギがかわいそうで・・。

命が消えるときの声ってすごいんですよ
こんな小さな体でこんな声出すんだ。みたいな。

そして救ってあげれない僕の無力さでウサギに心の中で話しかけまていました。
ごめんねって。

そして、信仰心もない僕は、そのウサギのために、読んだこともない般若心経を唱えてました。
よく考えたら、ウサギのため・・ではなく、自分のためなんですよね。

救えない自分を許すための言い訳。。というか、そんな感じ。
大丈夫ってウサギが訴えてくるような目で僕をみます。

だから次はもっと幸せに生まれ変わりなよ。って心の中で願うわけです。

っで今度は丸呑みした蛇は僕を見るわけです。
正直、怖い。

怖いけど、心の中で対話をしてみようと思ったんです。
じーっとみて。

そうすると、「僕が悪いの?」って言っているように見えるんです。

っで思ったんですよね。
この蛇はウサギを食べなければ生きていけなかった。

生きるために食べたんです。
食べなければ死んじゃうわけです。

では、うさぎと蛇の命の違いは?

ウサギは可愛いから、かわいそうで、蛇は気持ち悪いからかわいそうじゃないのか?って。

蛇は悪くないんです。
ウサギがかわいそうというのは、僕の主観なだけ。

エゴというか、悪くないんです。

これは、すごく大事。
今、すごく大変な時期。

みんな不安だと思うんです。
政治家に矛先を向けるときもあるし、また、とあるZOOMでは、オンラインで喧嘩になりかけてたり。

そういうのを見ると、余裕がないのかな?みんな不安だなって思うわけです。

基本僕は、短気です。
一般的にキレたら止まらないですし、特攻タイプです。

殴りすぎで自分の指が折れて反対から突き出ているのにその手でまだ殴るぐらいヤバし・・。
またある時はどう見ても勝てない人数に一人で突っ込んでみたり・・ほんとバカです。。。

※一部の人は知ってますし、実は右手の指も曲がったまま・・。

自分の中で一番恐れる部分であり、最もダメな部分。
立場も、そのあとの状況も、周りも、世間も一切関係なく、特攻します。

だから、ある意味、無責任だし、お金とかじゃなく、メンツだけで動きます。
でもそんな僕が思うわけです。

不安だから、虚勢を張ったり、隠したり、余裕がなかったりして切れるのかなって。

誰かに勝つとか負けるとか・・
昔はそうだった。

でもいつかは死んじゃうんです。

21世紀ですが、明日が来る保証はないんです。
それを僕は知りました。

そして、世の中に悪というのはほとんどないんです。
戦争でも戦っている人は正義のために戦っている。

正義と正義のぶつかり合いが、殺し合いになるわけ。
おかしな話です。

今、不安な時。
ストレスもたまり争いもおきやすくなる。

でも逆に言えば、手を取り合う時でもあるのかなと。

ビジネスでいえば甘いかもしれない。
でも、人を利用したり盗んだり、傷つけたりしたりすのはどうなのかなと。

正義の押し付けでも戦争や争いが起きる。変な話。

僕は短気です。
すぐに今でも切れます
言葉が足りなかったり、言い方が少し違うと、すぐに勘違いでキレます。

それは僕自身が不安だからだと思ってます。

僕はプランナーの前にライターとして勉強してました。
言霊という言葉があります。

ライティングとは、「ペンは剣よりも強し」ともいわれるぐらいで、
言葉だけで、相手を生かすも殺すもできます。

だから、あまり、汚い言葉を使わないでほしいんです。
みんな余裕がないから。

自分主体の表現というのは、ぶつかる場合がある。
普段ならぶつかってもいいですが、今は非常事態。

手を取り合えばいいと思います。
いや、無理やり手を取る必要もなく、ソーシャルディスタンス?距離をあければいいと思います

価値観というのは違います。
でも何かを作業をするときや構築するときは、それにたけている人を中心にやればいいので、合わせなければいけない。

こういう非常時だからこそ、素直に正直に、よい言葉を使った方がいいかなって。
不安を煽るのもよくないし、事実を伏せるのもよくはない。

逆に事実を知ることが正義じゃない場合もあるし、知りたくない人もいるだろうし。
(がん患者にガン告知をするのが正義とは限らないし、見えない方がいいという人もいるはず。もし放射線が見えたら・・など)

こうしてブログを書けるのも幸せ。
今、現場ではたくさんの人が戦っています。

医療従事者。

彼らは、立場で正義が違うわけでもなく、彼らは一番今、苦労していると思います。
それを考えたら、僕らは自由で安全です。

ZOOMで飲み会
ソーシャルで交流。

そりゃ~資金とかの問題もあるでしょう。
お金の問題もあるでしょう。

家賃などの問題もあるでしょう。

でも、生きることが大事。

ある意味、正義、使命のぶつかり合いは、素晴らしいと思う。
逆に言えば僕は使命がないのかもしれない。

ただ、価値の強要とか「汚い言葉」はやめた方がいいかなと。

こういうのも、「僕の価値観の強要」かもしれないけど、でも、否定はしてない。
争いは嫌いです。

今は対ウィルスの世界大戦。

これをチャンスに稼ごうっという人もいるでしょう
たしかにプランナーとしては今はチャンスだと思います。

でも、その反対に苦しんでいたり、他人の命のために自分の命の危険をおかしている人もいるのも事実。

自分が正しいと思うことは大切だけど、本当にそれが正しいのか?
誰にとって正しいのか?

立場によって必ず正しいっということはないっと思う気持ちの余裕が今は大事だと思います。

みんな不安なんですよね
医療従事者、現場の人には頭が上がりません。

だったら、その人たちが少しでも楽になる環境を作ってあげるのがいいのかなって思います。
僕にとってそれをごり押しするのが悪です。

食料危機などあったとき、何か災害あったとき、海外では略奪や奪いあいがおきますが、日本では整列します。譲り合います。
これって世界的に見ても、すごいことだと称賛されている。

でも時として、「甘い」ともいわれる。

今は、甘くてもいいのでは?
甘いといわれたり、弱いといわれるかもしれないけど、そういう「日本」が僕は好きです。
逆にそれこそが日本の強さかなと。

明日が来る保証はない。

怒っても一日。

笑っても一日。

だったら、笑って過ごせる一日を過ごせたらいいなと思います。

これも僕の価値観ですけどね。

医療従事者に何かできないか?
そして早く収束するにはどうしたらいいか?

そういうことを考え利他心を持つことが、一番かなと思います。

まぁ~とはいっても、僕も聖人君子じゃなし、
他が好き勝手やって、まじめに黙っているのがバカを見るのは嫌だ。って考えもわからなくもないけどね。

愛だと思うよ。愛。

ちなみに、こんな顔してよく言うよねって言われるけど、短気だからわかる。
感情的になり、発言や行動した後、冷静になったときの後悔は半端ない。

ムカついて殴って、病院送りになったり、
また骨を折ってしまって、怒りを収まった後を見るのもつらい。

喧嘩して、罵声をあびせて、落ち着いて考えたら、大したことじゃなく、
また普通に話そうと思ったら、もうこの世にいなかった。。とかホントつらい。。。

だから、今僕が切れるとしたら、「最初っからなかったことにする」ぐらいやります。
もう二度と会うことはない、会わないぐらいの気持ちで。

そう考えると、そこまで怒ることもないかなって。
※それでも一日一回はキレそうになってるが。笑

この非常時ぐらいは、普段なら恥ずかしいけど、愛に生きてもよくないですか?

金八先生で殴られるよりも殴る方も痛いっていう言葉で理不尽差を感じる人もいるだろうけど、
だますより騙された方がいいという考えで、手を出した後のむなしさはつらい・・。
でも、やっぱりやられたら人間だからやり返すけど。。。

そんなことより、医療従事者に何かできないか?
そんなことを考えるグループができたらいいなと思います。

みんなが少しずつ何かをすれば、いいのかなって。
プランナーとして組むことはできる。

自己満かもしれないけど、一緒に考えてみませんか?

ちょっと企画考えます。
フェイスブックでやると思うので、ページをフォローしてもらえると助かります。

【追伸】

ふと思った。
汚い言葉を使いそうなったら「いちごちゃん」に変換してみたらどうやろう。

「このバカが!」➡「このいちごちゃんが!」

「お前なんか死ねばいい!」➡「お前なんかいちごちゃんになればいい」

「むかつくわーー」➡「いちごちゃんやわーーー」

なんか、怒りも収まりそう。何言っているかわからんけど。笑

「なんやねこいつー腹立つわーー」➡「なんやこいつ いちごちゃんやわーー」

なんかかわいい。笑
いちごちゃんで変換しよう。

#イチゴちゃん運動