ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

【ThePlanning】川島塾ってどうなの?その2「プランナー金澤が1年目で川島塾で得たことは?」

前回、川島和正さんの川島塾とは?について前半話しました。
どうーですか?

胡散臭いですか?
そもそもあんまり、人のセミナーとか紹介しないんです。
だってね・・・

僕のセミナーとか講座とか、プランニングとか依頼してくれなくなったら困るやん 笑
特に自分のブログとかでは絶対に不利でしょ?

・・でなんでわざわざ書くかっていうと、最近YouTubeとかで、川島塾の悪口というか、
ありもしないことを流して再生回数伸ばしている人たちがいるわけです。

あれが、超ムカつく!

だって入ってから言えばいいんやん。
あってから言えばいいやん。

ちなみに川島塾って返金保証についてます。
※僕もそれをやってみようかな・・・

もし僕がそんなことやられたら・・

です。笑
※ちなみに上の画像はこのサイトで不正アクセスすると表示されます。もっとすごいのもあったり・・。笑

それは冗談ですが、おそらくへこみます。いや絶対へこむ。
でも、YouTubeをやっていない僕にとっては、対抗することもできず、かといって、全面的に肯定すればどうせ、また、

グルだ仲間だ、宣伝だ!

っといわれるだけ。

特に自分のことを言われても平気だけど、友人、知人が言われると、めっちゃムカつく!!

っで、プランナーとして中立な立場として、参加者として書いてみたわけです。
ちなみに、

上の写真は、3年前。

最近は・・・

こんな感じです。(自撮り棒でお疲れ気味でちょっと顔が怖い)
もっというと、

優しくなりましたね?笑
ちなみにこの写真は、先日の中国 深センでの写真。

なん百人いる中で、「金澤さんはおしゃれですよね」っと名前を呼ばれてなおかつ、ファッション音痴だった僕が、
生まれて初めて「おしゃれ」って言われて、うれしくて撮った写真です。

単純な僕 笑

服装が変わりましたね。

っでここから本題です。

実際はどう変化したか?

服装は確実に変わりました。

これは10年ぐらい前。不良ですねw
懐かしい・・・。
※後ろに並ぶ本はcgiとか横にはMOドライブとか。。

これはフィリピンのバイヤーさんと。
ハンカチーフ入ってます。
長い靴下が短くなりくるぶし出してます。
海外に行くようになり、海外のビジネスパートナーもできるようになりました。

海外のバイヤーさん(転売)に日本の商品を卸しています。

あと川島塾生でダイエット関連の方がいて、1週間で4キロ痩せて、その後2キロ。
合計6キロ痩せて、毎日体重計乗るようになりました。
健康に気を遣うようになったのも変わった点かも。

 

滝カフェ 幸せデートの時。

薄手のパープルストライプのジャケットにハンカチーフ入ってます。
インポートのアパレルショップで購入。
女子ウケもよく服装が変わると言葉使いも行動も変わります。

意識的には?

意識はまだまだです。
ただ、話をしていると、同じような境遇などがあったりするので、そういう点ではイライラすることは少なくなったかなと。

あとお金儲けをする人の論理的思考っというのが、少しわかってきたような気がします。

うまくいっている人って、うまくいっている脳・・つまり共通の思考がある。

お金の使い方や情報の仕入れ方など。

だから、この視点を持てば、どんなに困った状況でも、何度でも復活できるような気がする。

つまり、一番わかったのは、

「うまくいかないやり方はなにやってもうまくいかず、
うまくいくやり方は、たとえ何度失敗しても、また一定のレベルまではうまくいく」っということ。

お金持ち・・成功者 思考っていうか、ある一定の「層(レベル)」の視点、思考があるんだなと
これがあったから、今まで気後れして参加しなかった、パーティーなどに行ったり、
自分から動けるようになったと思います。

たぶん、ここが変わらなければ、麻生さんんとか、会いたいと思っても、
絶対、自分から会いに行ったり話にいこうなんてできなかったと思う・・

※ちなみに麻生さんは川島塾とは関係なく、ただ川島塾で自分が変わって会いに行く行動をした。ってことです。
いちいち説明しないと、またわけわからん誹謗とか言われそうやし、麻生さんにも迷惑かかるし。

麻生さんとの記事はこちら。

保護中: 【ThePlanning 音声付】会社と国家。昨日、副総理に会いました。

 

このように、服装も変わり、視点も変わり行動も変わったわけです。
ただこれだけでは、川島塾のおかげなの?って疑問に思うかもしれない。

それはわからないけど、服装は間違いなく変わった。

具体的に儲かったの?

これよく言われるんです。。
当然、川島塾に参加される人の多くは、いわゆる成功者というか、高所得者が多い。

だから、不動産とかそういう何かしら売るものがあるなら、儲かるかもしれない。
でも、残念ながら僕は、儲かってません。笑

逆に遊び代とかで、普段使わないぐらい遊んだりしてしまい、マイナスです。笑

これに関しては、僕、個人がまだまだなのと下手だからです。
下手というか、あまり求めてなく、それ以上のもの手に入れたかったので。

ただ、周りは専門家、各業界のトップクラス
僕もプランを作ることに関しては、ある程度・・数千クラスやスピードではハイクラスだと自負しています。
いや、、唯一、自信を持てるのがプランニングだけっといってもいいかもしれないけど・・

そんなトップクラスがいるということは、いろいろなビジネスチャンスが出てくるわけ。

出版社もいるし、商材販売の人もいるし、不動産もいる。

そういうところでアドバイスやビジネスチャンスをもらったり、することはできるともいます。
「露骨に何かを売って稼ごう」っというの悪くはないけど、そういう人は続かないかも。

そういう人は売れないと思うとすぐに返金しそうだし迷惑かかるし。

実際、いろんな方にお会いして、それぞれのビジネスモデルや視点を見ると、目先以上に利益はあったかなと思います。

費用対効果は?

これは先の話と同じで、結論からすれば、個人的にはあるかなと。
マーケティング的に言うと、費用対効果ってどの時点で見るか?っていうところ。

例えば、広告費を100万円かけて5000人の見込み客リストが集まったとしよう。
そして10万円の商品が0.1%売れたとしたら・・5人だから50万円

100万円かけて50万円なので、この時点ではマイナス。
儲からない・・つまり費用対効果は悪い言える

でも、この5000人に対して、別の商品を同じく10万円で販売して同じ結果が出れば、50万円。
さらに成約率を上げたりすれば・・・

費用対効果はありまくり。

人生という長いスパンで見れば、かなり費用対効果は高いのかなと。
ただ、現実的に費用の掛かる話。

僕も今まで参加できなかった。
このままだと、僕も参加できないかもしれない。

なのでビジネス、稼ぐことは大事。

稼ぐことと楽しむこと。
「~で稼ぐ」というテクニックを求めるというよりも、その根底にある、どんな生き方をするか?っていうところを手に入れることができれば、
なんでも成功すると思います

僕が今まで、おそらく1000人以上の人に事業プランは提案したと思う。
その中で、うまくいったけど現存しない理由・・失敗した理由の大半はここの部分。

どんないいビジネスプランでも主軸の思考、マインドとリンクしなければ、同じ結果はでない。

っということ。

FXに仮想通貨、不動産投資、情報販売・・・・

いろんなビジネスモデルがあり、いろんな業界があって、それぞれ成功している人たちがいる。
同じことを同じようにやっても、うまくいかないのは、育ちも環境も、得意もすべて違うし、
何よりも思い、視点や思考・・マインドの違い。

この視点を手に入れてから、そのあとは僕の出番(事業プランニング)かなと。

最近、思う「マインド」の重要性。

すべては視点次第で多角視点が大事と僕は言うけど、
どんなに優れたもので、マインドと視点を身につけなければ一過性のラッキーパンチで終わってしまう気がする。

そういう視点やマインドを覚えるのではなく、身に着ける環境としてはお勧めします。
最初にも言った、誹謗中傷、否定をするユーチューバーたちは、おそらくこの深い部分、根底をみていないのかなと。

最後に、

なぜ悪く見られるのか?

 

参加者にはいろいろな方がいます。
当然、いろいろなビジネスもある。

その中にはコンプライアンス的に問題がある人たちが生まれてしまうのも事実。
お金、お金とお金中心になり、マネーゲームになってしまう人たちが生まれるのも仕方がなく。

所得が高いのが分かれば当然、そういう人たちも来るでしょう。
ただ言えるのは、そういう人たちは、継続はしない。

情報系とかいろいろ悪く言われる言われている昨今。
僕もある意味情報系の人かもしれない。

だけど、ごく一部であって、それ以外の人たちが多いのを知ってほしい。
ニュースにならない人は、ニュースになることもしていないからわからなくて当然。

逆に何かあるからニュースになる。
ニュースになれば悪く見られる。

だって、悪いことしなければニュースにならないわけだし。笑

だから、悪く言われるんだろうと思います。

今年も2020年の募集が開始されました。
僕も継続的に参加予定です

僕は、服装以外にも、参加することで親しくなり、メンバーに自分ができるスキルとしてプランニングをいくつかしました。
見た目が悪そうで、「不良のにおいがする」といわれた、ないものかもわからない僕が、今、相談されたりします。

そして、改めて自分の方向性や強みを発掘してもらい自信がついてきた。
これが僕の得たことかなと。

興味があれば参加してみてください。
この記事を参考にしてもらえばいいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2020川島塾 募集ページ

https://kanazawayuuki.com/kawasima

紹介者欄に「金澤雄樹」と書いてもらうと、僕が喜びます。w

 

次回 

「マーケティングプランナーとして見た川島塾の実態」

です。

これは、プランナーとしてどうマネタイズするか?
どこがすごいか?
僕が個人的に思う「川島和正」の凄いなとおもうところ

についてです。

プランナー的視点で分析するので、ある意味ネタバレで、いつものようにパスワード規制の限定投稿になります。

あと確かに価格は安価じゃないけどだから成功する理由も話します。

おまけ

川島さんは、情報収集に関しては僕も自信あったけど、比較にならないほど、情報が早い
あと、慣れてくると・・すごく気さくな方で面白いです。
その辺はまた次回・・・

そして、もうひとつ。。。

スタッフの通称「あゆみどん」は、人見知りの僕にメッセージをくれたりしてすごく心強かった。
たぶんいなかったら、ここまで書けなかったやろうな・・
うちにも、ああいうマネージャーのような人がいたら・・っとちょっと思う。。笑