ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

問い:どう生きるか?

今日の音声
https://kanazawayuuki.com/lid1

「7日間でコンテンツを作ろう」っというライブセミナーをやったわけです。
プロダクトローンチの池田さんのところで学んだやつです。

フェイスブックグループ
まだ見れます。コンテンツを作るFB特別グループ。
https://www.facebook.com/groups/7daycontents/

早速実践。

最終的には販売なわけですが、やはりジェフウォーカーのプロダクトローンチはすごいなと。
っで、確かに結果も出たし、面白いなと思った。

何よりリサーチができるし、エンゲージメントも高い。
申し込みも少ないけどあったし。

周りで学んでいる人も、結果出てるみたいだし、
マーケティング好きとしてはどんな手法でもマーケティングで人生が変わるなら、うれしいことだなと。

でも・・そこでふと思った。

マーケティングって絶対じゃないなと。

別で書いているけど、「マーケティングが知れば儲かる」というのはうそです。

これは僕自身が一番分かった。
マーケティングも手法の一つなんだなと。

つまり簡単に言えば「マーケティングできる=金持ちの法則」には当てはまらない。
お金が欲しくてマーケティングというのは、やめた方がいい。

それはまた長くなるので次回で。

っで今回言いたいのは、やってみて思ったのは、それが自分に合っているかどうか?っていうところ。
つまり、

「自分がどう生きたいか?」

っというところが大事。

確かに、底辺も、ちょっと標準より上も見たわけだけど、やりたくないことをやって、どうなんだろうかなと。
そもそも、自由でいたいから自営業をやっているわけです。

だけど、気づいたら、縛られている。

最近は、「忙しい社長のための本」みたいなものあるけど、まさに。

もちろんお金も大事。
愛も大事。
健康も大事。

うちの会社のロゴの意味もその三つ。


だけど、もう一つ点があるとしたら自分なんだよね。

でもこの「自分が」になると売れないのも事実。

ふと思った。
自分でよくない?って。

わがままにいるためには、何かを犠牲しなければいけない。
そもそも何のために仕事をしているだっけ?って。

って考えたら、よく偉い人たちが、「100年続く会社を作ろう」とかいうやん?
100年後なんてもう死んでるわけだし、正直どうでもよく。

だったら・・

今生きた方がいいんやない?って。

せっかく頑張って、形を作って、うまくいっても、結果として、それがほかの人たちに持っていかれるなら、
自分で使った方がよくない?みたいな。

正直、前に出るのも嫌だし、なんか言われるンも嫌だし、
何より僕が営業が嫌いなのは短気だから。

・・というのも、説明して買わないとかマジ切れるww

っという大バカ者です。

単純に、「そのオファーが弱かった。」「うまく伝えきれなかった」「ターゲットが違った」などいろんな要因もあるから、
仕方がないにしても、わざわざ自分が出張ってやって、終わったらマジ切れる。w

疲れるし、金にならんし、いいことなしやん?

っと馬鹿な思考になるわけです。

それも知り合いとかならなおさら・・・

さらに、、、
特に僕の場合、調子に乗って、「全部」話してまう。

相手はおなかいっぱいです。笑
おなかいっぱいで動くこともできない。

結局、だれも得をしない自己満炸裂。

 

うーん。
どうなんでしょう。

ってことをふと考えたら、どう生きたいんだろうか?っていう問題に。

これをやりたいと思ったのだろうか?
確かに大切。
でもその大切さは、相手は必要と思っているのだろうか?

押し売りになっていないだろうか?
もしかしたら、マーケティングピラミッドでいえば、
ABC層のうち、まだ情報を知らないC層ではないだろうか?っと。

※わからない方は、セミナーか、何か商材買えばわかります。要勉強です。

そんなことを考えてアプローチはするけど、でもやっぱり、前に出てっというのは、やっぱり抵抗があるわけで。
そこで、「どう生きたいのか?」って。

生き方。

僕の生き方は、いろんなところに行き、そしてライティングとプランニング能力で、現場で形を作って喜ばすこと。
だけど果たしてどうなんだろうかなと・・・
今はそれに近づいているのかなって。

確かに、プランを組んだりするのは自信があるけど、ライフプランはわからない。
もっと言えば、ライフプランがあってそのあとに、事業プランがあるのかなって。

でも、今のままで何かをしようとしても何もできないわけで、そのレベルを上げるために、学びが必要なわけ。

だから、勘違いしてはいけないのは、
「今のままでいい」「今のままで楽に自由に」ってバカみたいに言っている人がいるけど、
そうじゃなだめで、そのために自分も努力して学ばなければいけない。

僕も学んではいるけど、やっぱり、やりたくないことはやりたくない。
やりたいことがある人のプランは組めるが、やりたいことがないのならゴールもないからプランも組めない。

っで、やりたいことを書いたら、働き方を変える必要があるなと。

どんな働き方をしたいか?

の前に、

どんな生き方をしたいか?

とりあえず・・・価値のわからない人に話したくない。
っというのが一番。

そうはいっても、人間なんて無価値なわけだし、最初から興味を持つかといえば、持つわけないし

マーケティングという「パフォーマンス」をしていかなければいけないわけです。

今日は20時からフェイスブックライブ。
良かったら、どうぞ。

これは僕が好きな動画。
これを見て、ライティングを益々好きになった。
これが僕の求めるライフスタイルの形かも。

 

※誰も買わないような靴を買いました。
可愛くないですか?