2020年はどんな事業スタイルでどんなプランがいいのか?予測

毎年勝手にテーマを決めてその年の流行や今後はやりそうなのを予測しています。
今回は、2020の事業における、流行のプランニングを予想しました。

ちなみに去年は何を言ったか覚えておらず。
なので今回動画にしました。

個人であれ、起業家や企業であれ、世間や市場がどういう動向なのかを知れば、動きやすくなるのは当然。

来年はオリンピックもあります。

今年はラクビーが人気になりましたが、その前にラクビーに目が行ったのは、五郎丸選手。
僕の視点的には、あの「五郎丸選手」からすでに、オリンピックのプロモーションやラクビーのプロモーション始まっていたような。

あの「倍返し」で人気がでたあの時間帯に、ラクビーのドラマをぶっこんでからの、今回のラクビー大会とか・・・
あくまでも、プランナーとしての直観ですが、

ラクビー好きと言えば元総理のあの人の顔が浮かぶわけです。
そしてその人は、オリンピックの重要な役員でもあるという・・・・

利権のための献上なのか、忖度か、鶴の一声かわかりませんが、
それまで、ラクビーと言えば、スクールウォーズしか思い出せなかったですから。

昔から広告会社と国は持ちつ持たれつですから、
大手広告会社との忖度があったかもしれません。

しかし、僕や一般市民としては、そこに文句や勝負を挑んでも仕方がなく、
いかに早く、その動向を察知して便乗して動きが取れるのか?

っが勝利への近道かなと。

今回は、個人事業主や副業の方も周りに多くなってきたので、2つの視点で書きました。

1 2020年の流行りそうな事業プラン

2 2020年 個人や副業や兼業、または起業を目指す人が飛躍的便乗をするには?

です。

市場は必ず、成長期が過ぎたら、衰退期があり、その衰退期の反に新たな成長期が見える。
時代は繰り返されるが、全く同じではなく、「別の形の同じもの」が生まれる。

これは、賢者舎の今井さんのプランナーロジック MMMの手法の一つ。

また、時代は螺旋階段という表現をされているのは、田坂広志さん

両方ともヘーゲルの弁証法から来ていますが、このように、ある一定の法則を見ると、次の市場やニーズもある程度は予測できる。

今回、2020年の自分のテーマでもあり、簡単な予測として、

「真の自由と富を手に入れるには?」
「2020に流行りそうな事業モデル」

として、どう行動するべきかを予測しましたのでご覧ください。

※ログインすると、動画が見れます。

【追伸】

1日で400人近くメルマガ新規登録が増えました。ありがとうございます。
僕の過大な承認欲求は満たされて満足してます。
LINEでもメールでも感想や質問があれば送ってください。

——————
続きを読む場合はパスワードを入力してください。

パスワード発行はこちら。➡パスワード発行
ログインができない場合はこちら。➡HELP