ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

リーダーを求めてるのか?炎上やオラオラ演出に疑問。

コロナコロナ・・と連日のコロナ。
ネットではデマが広がり、トイレットペーパーがなくなり、学校は閉鎖れ、休みが多くなった学生は町に遊びに行くという本末転倒。
同じく学生以外は、ネットで、政府を批判したり、しなかったり。

中には、「これが効くんだ!」と医者でもないのに公言したり。
どうなるんですかね日本は・・

っでふと思ったんですけどね。

みんな炎上というか、そういう荒々しい言葉?っていうのを間違って使ってないかなと。
なんというか、ちょっと前のお笑い界の毒舌ブームみたいな。

オラオラが受けるんですか?

ふと思ったんです。
オラオラがウケるのって?

オラオラ(表現が古い?)って、その強いというか、文字通りオラオラな感じ。
むしろ、僕はあまり・・というか使わないです。

命令形も嫌い。
まぁ~強く言う時は、「キレた時」だけです 笑

威圧するというか、そういう感じ?
個人的には嫌いなんです。

でも、そういうのが間違って流行っているのかなって。

マウント重視の殿様営業

知ってます?殿様営業って。
ようは、「マウント取って仕方がないからやってやるよ」とか、「払わないとやらないよ」ってスタイル。

確かに、あれは大事。
僕も何度となくそれをやろうと思った。
理由は、「必要以上のことを次から次に求めたり、無料でずうずしく進めてくるから」

何度となく思った。
でも、これはこれで、後から考えれば、「収益の仕組化」ができていなかっただけだなと反省。

でも確かに、これは効果はあるし、すぐに売上を上げたいならこの方法はいいかもしれないが、ボロが出やすい。

世の中は強いリーダーを求めているのではないか?

自由を売りに出したプロモーションが多い中で、自由の中の不自由に気づいてきた人が多いような気がする。
わかりやすく言うと、

選択の自由が多すぎて、選択ができない人が増えてきた。

っということ。

何でもできるからこそ、何にもできない自分。
そこ。

だから、強気な発言で「リーダーシップぽく」話をすると、そうなんや・・って。

これってすごく、、危険。

なぜなら、第二次世界大戦の時のヒトラーや、宗教家がやった手法と似ているから。

強い発言。
そして、
共通の敵を作り誘導する方法

なんだかなと。

おそらく、ヒトラーに関しては、ユダヤ人という敵を作って、「ユダヤ人=悪」という概念を押し付けたと思うけど、
実際には本当に悪と思っている人は皆無なはず。

集団心理で流れてしまった..っというような。

和顔愛護という視点。

和顔愛語とは、文字通り、和やかな顔で愛のある言葉をかける意味。
仏教でよく出るそうですが、僕が書いたのは和顔愛護。 最後の語は護です。

これは今から20年以上前、保育課学生の時に当時の校長が教えてくれた言葉。

保育、幼児教育に携わるものは、この護・・つまり「見守る」「擁護」することが大切だと。
優しい顔で子供たちを見守る

そんな意味があると。
今でもこの言葉が好きで、逆に今こそこの言葉が重要なのではって最近思います。

真の強さとエセの強さ。

よくネットですっげーーーマウントポジションから発信している人がいます。
あれ、個人的にはすごいなと評価。

僕にはよほどじゃないかぎりやりづらい。
たしかに、これは重要で大切だけど、それを超えて、子供の喧嘩のような発言も。

あの事件を起こした不良の先輩

昔、ある不良の先輩がいて、めっちゃ女の子とかにいじられてるんです。
その当時の僕は「女に頭をさげるなんてかっこわるい」っという亭主関白気味な若造。

っで聞いたんですよね。なんであんなこと言われて怒らないんですか?って。

答えは、

「女と喧嘩しても勝つのは当たり前だしかっこ悪い。勝てる奴と喧嘩しても仕方がない。ただ一線超えたらいうけどな・・」

っと。
いや・・これが強さだなって。思ったのを覚えてます。

 

オラオラしなくても売れるには?

権威性を出すためにオラオラだと思うんです。
でも権威性というのは、本来、受け手が決めることだと思うんです。

だから、僕の場合、どんなにオファーをしても振り向かない、参加しない人は、
その人にとって僕は価値がないんだなって思うわけです。

それと同時に、オファーが弱いんだなと。
そもそも営業が苦手で嫌いなのは、売ろうとしているのに売れないと、キレるからです。笑

せっかく説明したのにーーって。笑
これはダメな奴です。

でも冗談はさておき、その人の良さっというのは、受け手が自分で決めることかなと。

僕の場合、ありがたいことに、大きい会社で僕なんか売上で言ったら下の下ぐらいなのに、聞きに来てくれたりします。
(当然言わなくてもプランニング料は振り込んでくれます)

承認欲求の強い僕としてはありがたいなと。

オラオラして売るっというのと、毅然とした態度も違うし、炎上も違うと思うんです。

だから、、、、
みんなもっと優しい言葉使いませんか?

っでもっと、仕組化を作りませんか?

過去を見てもオラオラで成功した人は見たことないです。
毒舌でも愛情があったり。
そして、言う以上、逃げたりもしません。

今まで何人かオラオラ系の人に会いましたが・・正直、みんなおとなしいです。
こんな時だからこそ、

仕組みのプランを作って、、、

優しい言葉で、

見守るような。

そんな和顔愛護の世界がいいのかなと思うわけです。

これが言葉を使う者として、また起業家であり、プランナーからのお願いです。
この顔でオラオラ言われたら嫌やんね?笑

お願いしますね。
優しい言葉で。

ちなみにネットであれこれ言われると意外に傷つきます。
なので、文句があれば僕は逆に対面はいつでもOKです。

メールやLINEとかだと傷つくんですよね~。
マジで体育座りしたくなるぐらいへこむ。

だから、いつでも対面で。
ただ、ほんとにビビりなので、消毒とマスクなど持参でお願いします。m(__)m

特に政治家さんやコンサル系の方。
ネットで注目浴びるために、わぁーわぁー言っている方。

優しくしましょ。

みんながほんの少し、優しくしようって思えば、トイレットペーパー事件の逆で、
一人が少しずつで、みんながやれば、みんなハッピーになるかなと。

なんかね~。
最近、そういうのがよく目について、、そのうち、国内で殺し合いでも始まるんやないかなって。笑

日本人ってそうじゃない、人種だと僕は信じてます。

まぁ~そう言っている僕も口だけだから、まずは僕が行動しなきゃいけないんだろうけどね・・・
少なくとも二代目賢者舎では事業プランナーとして経済活動を促進していこう。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療従事者様 研究所の方

いつもありがとうございます。
ホント怖いやろうし、僕なんか注射も怖いから、予防接種の時に貼る絆創膏は子供用のキャラクターにしてくれるぐらいビビり。
※前回インフル予防接種の時はカーズでした。

ホント大変だし、感謝してます。
お金の為じゃできないですよね

いろいろルールなどもあり大変だし、評価もされず、逆に文句を言われることもあるかもしれませんが、
ホント、感謝です。