ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

【ThePlanning】任侠カフェ行きました。ビジネスでみるとすごい。

任侠カフェが名古屋にできたということで行ってきました。
元はVチューバーの「懲役太郎氏」がプロデュースしクラウドファンディングで資金を集めて作ったお店。

>>そろそろ締切りです。初のプロジェクト。まだの方はこちらを。

ファンの方にはあまりにも触れられたくない部分だと思うので、
プランニング要素の話は、パスワードをかけておきます。

コンセプトカフェ。

コンセプトカフェとは、その名のごとく、コンセプトのカフェ。
そのイメージあったお店です。

僕も過去に少しかかわったことがあるけど、当時は失敗でした。
失敗でわかったのは「コンセプトカフェはどこまで忠実に再現できるか?」

中途半端では無理。
そのコンセプトが心から好きか、本物か?じゃないと無理。

ご苦労様です!

挨拶は「ご苦労様です」といいます。
昔、そういう挨拶をしていた人がいたような。
ちなみに、昼の仕事をしているときに、「ご苦労様です」と言ったら怒られました。

ご苦労様ですは、一般的には立場の上が下にいう言葉だそうです。
なぜこの業界は逆なのか?わかりませんが、面会のような穴が開いてて忠実(だと思います。見たことないので。)

893で統一してますね。

メニューの表紙。黒に明朝系で金色。
家紋も入ってます
もしかしたら、人気ゲーム、龍が如くとコラボでもする予定なのか?

あまり詳しく知りませんが、漫画家の方が書いているようです。

アイテム。
全部長袖。

長袖の理由はわかりますが、隣のお客さんがすごく親切にいろいろ教えてくれました。

コンセプトカフェの最大の特徴・・というかこれ系(オタク系?サブカル系)は、
お客様と一体コミュニティ。
お客様が率先的に教えてくれます。
お客様がお店を作ってて、各自が自分も協力しているという意識。

これがすごい。

ちなみに、長袖の理由は入れ墨が見えないようにするためです。
昔いわれたことが。「夏場の長袖は気をつけろ。入れ墨入っているか、注射痕を隠すためかもしれないから」と。

いいコンテンツですね。
そのうち、通った回数によって出世して、回数に応じて、金箔風の名刺とかもらったりするのか?

コーヒーにも家紋。(代紋)

豊富なコンテンツです。

時代は変わった。人は不良に憧れて893は過去?

幹部部屋ではマッチョな若い人が楽しんでました。
ぱっと見、「本当の不良?」って思ったほど。。

※もしかしたら僕も勘違いされたかも。(笑)
聞こえる話の内容からちょっと昔、悪かったような感じの人もいました。(笑)

でも思ったんです。

僕が住んでいたところには近所にはそれらしい人がいました。
何している人かわからないけど、なんかお金持ってそうな人って、そっち系だったような。

僕が住んでいたところはお祭りがあったりしたので、
そうすると、「ホンモノ」さんがいて、暴走族の喧嘩の仲裁など。
ある意味、治安維持みたい。

小さい時、何も知らず、「かっこいいなーおっちゃん」と言ったことも。。

また、夜中、その方たちの近くをバイクで走ると怖いのでエンジン切って通り過ぎたり。(笑)

なにか売られることもないし、要求されることなく、
親密にかかわることもなく、合えば普通にあいさつしたぐらい。

ある意味、マキャベリズムでいうなら、「恐怖、力の抑止力」だったのかも。

だから、怖くてよくこんなお店できるなと。。
でも、これが時代なんだなって。

「過去の話」なんだと。映画やドラマの話。

強さに憧れるんですね。
でもこうして面白おかしくすることができるということは、「893」という文化が、
すでに「過去」「ファンタジー」になっているんやなって。

ある意味、抑止力になっているのかなって。

カフェと893という真逆の属性。
そしてこうすることで、笑いのネタになり実際になる人は少なくなるのかなって。

確かに、僕もサバイバルゲームというある意味「戦争ゲーム」をやっている。
サバイバルゲームをやることで、銃の怖さを知り、「戦争」は嫌いに。

冷静に考えたら、暴力的なゲーム。
しかし、僕らの周りは「サバイバルゲームは好きでも、戦争は反対」

なぜなら銃の怖さをマニアだからこそよく知っているから。
戦争とは全く別物。

だけど、これが「過去」になった証拠であり、抑止力なのかと思いました。

入り口の消毒液もこだわり・・・
何がこだわりかは、当ててください。

今度は団体で遊びに行きたいと思います。

防犯カメラもホンモノぽい。
防犯カメラが多いイメージ。

個人的には入り口の駐車場案内の張り方がリアル。(笑)
事務所使用制限の場合、警察がこんな風に張ってました。

※僕が以前住んでいた場所は、周りにホンモノのオフィス?が多かったのでよく見ました。
そしてよく勘違いして警察に声をかけられたことも。汗

任侠道。
写メとったら怒られるのでは?とドキドキですが、ここはカフェです。

さてプランナーとしての意見ですが、音声にしたので、
ネタバレとビジネスで見たい方は続きをお読みください。

——————
続きを読む場合はパスワードを入力してください。

パスワード発行はこちら。➡パスワード発行
ログインができない場合はこちら。➡HELP