【ThePlanning】コロナ拡大抑制をプランニングしたら・・

待機1日目です。
朝の熱は36.7~37.3。
(普段 平熱は低めなので微熱)
倦怠感と、のどが痛くて、若干鼻水が。。

保健所からはまだ連絡が来ません。。
※18:20頃連絡があり聞き取り調査しました。

外出したいけど。。このままだとこっそり外出しそうですが。
もし食料がなかったり、体調が悪かったらどうするんやろう。。

重症者を優先してほしいので問題ないですが、、ただ重症になったらどうするだろうと。

感染拡大を止めるためのプランを作るなら。。

まず大前提として、技術ではななく哲学や心理学から学んでいた原理原則で、正直面白みのないものです
技術は時代によって変わるけど、この哲学、心理は変わらないので。

羞恥心とプライド。少数派の心理。

少人数が不安を感じるという心理はある。
コロナになったことが恥ずかしいし言えないと。

実際に僕が伝染したとされる外国人の方の場合、熱が2.3日でてそのまま仕事した。と。
理由を聞くと、コロナになったというのが恥ずかしいと。
それに、働けなると仕事ができなくなる。
周りの友人にも警戒されて、ある意味仲間外れになるみたいな。。

また、ある未成年の子。
39度が3日続いているとか。

病院はいかないらしい。
コロナとなったら、仕事もできないし、やはり周りから変な風にみられるから。と。

あるLINEグループで、僕がコロナになったことを話したら、
他の子も実は。。と。

その子もいたので、グループ内では病院いけコール。
結果として、病院に行き、陽性に。

このグループ内で、
「コロナは普通だし病院いきなさい」という空気を作りました。

政府もいろいろやってくれますが、コロナ対策をしても、そもそも検査に行かない人が多い。
行かない人が知らずにそのまま。

僕の場合だと、入院保険などがでるのでいいけど、20代とかは保険に入っておらず、アルバイトの子は金銭的に負担になる。
特に、友達関係とかを考えれば、コロナだろうと思っても、怖くていかないというのが現状。

っであれば。。

「コロナは普通」というか、特別ではない空気感を作り、安心して休めるという風にすればいいのではと。
年配の方とか、持病がある方にはリスクなのは変わりないわけで。

アルバイトの為の対策とか。
ちなみに、アルバイトでも行政によっては保証されるし、保健所が動いてくれます。

やるな。といってもみんな動くわけですし、検査キットか足りなくなり、今度は医師の判断で決めるわけでしょ?
もっとヤバいのは、自宅で検査して、「陽性なら待機してください」と言われても、これでは、保険貰えないし。

僕の場合は、保険がもらえるとわかったので、安心してゆっくり過ごせるけど、
他の人とかは収入とか懸念してたら、難しいわけで。

人の目と財政状況。

働き方も考えなあかんし、生き方も考えなあかんし。

そういう視点で見ていくと、感染拡大の予防措置のあたらしい方法ができるのじゃないかなと。

まぁ~国民総コロナですね。

さて、これを機会に自宅でも仕事ができる、在宅ビジネスをきにする人がまた増えそうです。
僕のところではアフィリエイトやコンテンツ販売など。。

不謹慎かもしれませんが、、コロナ患者だから言える。
コロナチャンスです。

体調はよくないですが、そう考えれば多少はプラスに。

でも、なんか、自分自身、何か「ちゃんと考えなさい」っていうメッセージのような気がしました。

命にかかわる出来事があると人生観が変わるといいますが、
海外で経験したときに人生観変わって、ビジネスが伸びました。

そして、
そろそろ気持ちを言えれ変えなきゃと、思ったところでコロナ感染。

僕にとってはこの感染はよかったなと。
物事は捉え方次第。

コロナになったら人生観変わって仕事がうまく行き、金運よくなりました!

ってなったら、若い子もみんなおとなしくするかもね。

一応、補助金とか教えてあげたけど、こんなのは氷山の一角で、
「緊急時に強いプランナー」とか偉そうに言ってるんなら、なんかできるプランを考えないとあかんな

何せよ、気をつけなあかんし、重症者する人もいるわけやし気をつけなあかん
ただ元気やのに自宅待機って・・・。退屈だよね(※無症状 濃厚接触者 友人)

たしかに・・。