【ThePlanning】番外編 コロナで保険金を請求する方法

コロナももうすぐで1週間です。
もう少しで10日間の隔離も終わりますが、
日々変わる状況の中で、保健所の対応も変わってきています。

7日になる。という話も出たり。
いずれにしても僕の場合濃厚接触者ではなく、感染者なので、もうしばらくはいなきゃいけません。

さて、保険の話をしていたら、何人かの方にメッセージを頂きました。

コロナは風邪だ!という方もいますが、僕個人としては、軽症でしたが、周りの方と話をしていても、
やはり体は辛いし、味覚もおかしくなるし、ならないに越したことはない。

それでも、なってしまった以上は仕方がないの、少しでも気持ちが明るくなればと、メモ代わりにまとめておきます。

保険はもらえるのか?

結論から言えば、貰えます。

そこでもらえるかどうかについて、保険会社によるので、まずは調べてみてください。

入院扱い。

基本的には入院扱いのようです。
コロナの場合、疾病(しっぺい)なのででます。

どこの保険会社も書いていることは同じなので、一部をコピーして貼っておきます

新型コロナウイルス感染症に感染(PCR検査により陽性となった場合(*1))後、医療機関の事情により、入院が必要にもかかわらず、宿泊施設や自宅等で療養し、医師の治療を受けている場合にも、医師の証明書等をご提出いただくことで入院給付金の対象となります。
この場合、ご請求対象となる期間は、陽性判明日から厚生労働省等の定める宿泊療養・自宅療養が解除された日(*2)までになります。
なお、ご契約内容によっては、入院給付金のお支払いに、所定の入院日数が必要となる場合があります。

(*1)よくあるご質問「請求にあたって必要となるPCR検査等とは何ですか。」をご参照下さい。
(*2)保健所発行の「就業制限通知書」、「就業制限解除通知書」等に記載された具体的就業制限期間の終期まで

 

見ての通り、自宅療養でもでます。
ではこの自宅療養は、どのタイミングで解除となるのか?

っということですが、話によると、去年の10月から確認のPCR検査はないようです。

保健所に話をしても、現時点では10日間ですが、7日間になるという話も。
逆に、体調がすぐれない場合は、延期もあります。

延期のタイミングですが、現在のところ、「自己申告」です。

つまり、体調が悪いと自宅にいれば、「入院」と同じ扱いになる恐れがあり、その間、保証がもらえる可能性があるということ。
不正にもらうとか考える人がいそうだけど。。もしもらって遊びに行っていたりしたら、確実にアウト。

まずは、サイトで確認して保険会社に連絡。請求書をもらってください。
多くの場合が、初回と1日保証×日数でもらえます。

初回50万 一日1万円なら×10日間。
10日間で60万円です。

また今、コロナ保険も売りに出しているので、入ってみてください。
ペイペイでもやっています。

ただここが注意!!!

保険外交員の方、担当者がいる場合、そのことを知らない方や、請求をしてくれない方がいます。
ごくわずかですが、自動車保険でも無知の為、請求できない。といった担当者がいました。
※事故の相談が来て、全部、出させました。実は保険屋さんからリクルートが来るほど、保険についてはそこそこ知識はあります。

今回の、コロナについても把握していない方が多いので、必ずネットで調べてからもらった方がいいです。
あとは書類が届いて必要事項を記入してもらうのですが、ここが少し違うのが、通常なら医師だけですが、保健所職員のもOKらしいです。

上記の内容であれば就業制限通知書、となっていますが、僕のところでは医者のサインでもいいみたいです。
事実、陽性となっているので、言えば書いてくれます。

あとは送付して送ればOKです。

ただし、かなり増えているので、いつまで出るのかはわかりませんし、
10日も7日になったり、今後はわからないので早めに行った方がいいと思います。

後遺症について。

味覚障害は・・あります。
周りに聞いてもやはり言っています。
僕自身もなんか変な味です。

なんだろう。。鉄?の味?何とも言えない感じです。
ただ、甘いものはわかります。

なので、甘いものが食べたくなりますが、しょっぱいとか、辛いとかはわかりません、
激カラ混ぜそばを食べましたが、ゴムを食べているような感じでした。

今なら激辛料理を食べれるかもしれませんが、胃が弱っているので注意が必要です。

ネイチャーエイドの亜鉛を飲んだら、すぐに治った。

という話も聞きました。
男性の場合、生殖器に影響(ちん〇ん)に、影響があるという噂もあるので、
特に男性は、亜鉛などは取っておいた方がいいと思います。

影響があるかどうかは現時点ではわかりませんが、元気がないと仕事の覇気もでないので、
やはり、やっておいた方がよいと思います。

あとは、咳、胸の痛み、頭痛・・・

一般的な風邪の症状ですね。
僕の場合は5日目ぐらいまでひどかったですが、今は、鼻水と味覚だけです。

息切れについては、若干。。という感じで体力は落ちてそうです。
そして、何よりも眠気がすごい。
集中力もなくなる。

これが一番やっかいです。
仕事をしなきゃいけないのに、集中力が。。。

そして何よりも、動けない、会えないのがつらすぎる。
人間って人に合わないとダメになりますね。

 

配食サービスは?

配色サービスは、友人たちは今日からもらえたそうです。
頼んで5日目?

レトルトのカレーとかお弁当とか。
でも、名古屋市で2万食を超えて、もう無理だそうです。

自分でネットで頼める方は頼んでもらう。
そういう風になっているそうです。
僕は辞退しました。

辞退しなくてもいいですが、一人分でも・・という自己満です。

 

っとこんな感じです。
コロナにかかった方は、大変だと思います。

世間では、風邪論の方や、また逆に、極端に恐怖を感じている方など様々ですが、
僕が言っている病院の先生方も含め、医療従事者の方は懸命に勤めてくださっています。

また、一人暮らし、食に困る方もいるだろうし。
仕事の問題も出てくるだろうし。。

 

感想としては、健康問題よりも、
こういう経済的な問題で、病む人が増えて、「おかしな行動」にならない方がいいなと。

ビジネス企画を作る側として、何かそのあたりでできないかなと、考えさせられました。。。

考えれば先が不安になり、呼吸が苦しくなり、不安の溝に落ちる。。。
もしそうなったら、人を見ずに、自分よりも下の人を見てください。

上を見ればつらくなるけど、下を見れば、まだ楽になります。
まだ自分の方が楽だなと・・・