【ThePlanning】お金に困ったときに起業塾やコンサルに頼んではいけないわけ

起業塾とかコンサルやってるのに、何を言ってるん?

いきなり、おかしな話をしてるかも。
まるで、酔っ払いが「酒を飲むな」と言っているような。

でもこれってかなり重要なので、もし困っていると思ったら、まずはこちらをご覧ください。

起業塾やコンサルは魔法じゃない。

そもそもですが、起業塾やコンサルは魔法ではありません。

その起業塾やコンサルに入れば、今の痛みや苦しみがなくなる。
っと思うかもしれないけど、魔法じゃないので、すぐには無理です。

でも、まるですぐに解決するように話をします。
最終的には、行動すればできる。というところに。

結果として、成果のできる人と出ない人が生まれる。

確かに、行動しなければ何も始まらず、当たり前だけど、
だからといって、必ずしも成果が出るとは限らない。

夢を求めて一攫千金、一発回避

そういう風に見せて販売、営業してしまう傾向もある。
魔法を見せれば売れるから。

1日10分で10日間で10キロのダイエット

ダイエットしたい人なら、「うそ?」と思いながら、興味を持つはず。
そこには、実際に痩せた方の写真やコメント。

気づけば私にも・・とご購入。
その結果、、

サプリメントがまた一つ増え、
うまくいかなかったら、またほかのサプリを買う。

もっと言えば、購入した時点で痩せた気持ちになっている。

つまり、痩せた気持ちを買っています。

この売り方が悪いとは言わないし、僕もやるときはある。
極論1万人中1人が成功したらな、嘘じゃないわけです。

同じように、起業塾やコンサルでも同じことが起きる。

あくまでもこれは、「いい起業塾」「いいコンサルタント」という前提。
そもそも、たいしたことないのに、セールスだけうまい人もいる。

※1日で10万円稼ぐ方法とかいって、半年間の累計だったことも。
半年?6か月。1か月30日として180日 日当555円。
これが30万円のコンサル料金。その手法ではなくコンサルで稼いでいるような・・

まさに羊頭狗肉。

参加するのはいいけど、かなりのピンチで全額ベットは厳しい。
中には有り金全額投資。
なんていう人も。

僕のところにも夢を持って申し込む人はいますが、
話を聞いて、難しい場合はお断りを。

理由としては、責任が重すぎるし、成功率をあげたいので、上がらなさそうな人は来てほしくない。
それに、周りが成功していると、自分も成功しているような錯覚に陥る人も。

では、困ったときに何をするべきか?
少しポイントを書いておきます。

絶体絶命の著者が教える、経済的、緊急時の対策法

僕が経済的絶体絶命を対処したことは、書籍にも書いてあります。
良かったらご覧ください。

その僕が事業主、個人も含めて行う方法です。

① 手を止める。

売上が上がれば、今、お金があれば・・そんな風に思うかもしれないけど、
大事なのは、今動かない事。

冷静な判断ができないので、まずは現状を把握。

② 出費を見る

いつまでにいくら必要かを見る。一気に解決は難しく、何にいくら使っているかの把握が必要。

③ 収入や今やっていることを見る

今の事業を含め、収入を見る。
どこからいくらあるのか?
場合によっては、やめることも決断

④ どれぐらい予算が出せるかを見る。

少しでも費用が出せるのであれば、いくらまで出せるのか?
今、現金がいくらあるのか?
ここを把握。
例えば、今、1日として、10万円あるけど20日の支払い分ということであれば、
10万円が20日まで使える金額。

⑤ ゴールを決める。

小さなゴールを決めておく。
そこを目標に。

⑥ プランを決める。

そこまでの最短の道を作る。
やるべきことの前に、やめるべきことを決める。

だいたい、この流れでプランを作っていきます。

多くの人が成功を望んでいる。

コンサルや起業塾の方は、成功を望んでいます。
でも、最善の方法をアドバイスしてくれますが、専門外はわからない。

売上を上げる戦術や戦略が必要かもしれないが、
根本的に、現状を整理しなければいけないパターンもある。

余裕がないのに払っていては、結局生きた使い方ができない。

一番は、生きること。

生きるために何が必要か?

緊急時において、一番は生きることが全てです。

僕が頼まれたときに言うことです。


無茶は言いますが、無理はいいません。
やりたいことも、今はできないかもしれません。
あれこれやるな!というかもしれません。
外野からいろいろいわれるかもしれません。
人が一時的に離れるかもしれません。
今までとやり方が違うかもしれません。
すぐには結果は出ないかもしれません。

でも、確実に今よりもいい結果が生まれ、理想が手に入ります
プランナーとは、夢と希望を与える代わりに、挫折のきっかけも作ります。
だから、軽はずみな、サービストークはできないので真剣です。


状況によってはこれだけ言います。

それぐらい覚悟がないと無理です。

うちにも、何度かいました。

イベント事業でヤバい人。
事業でヤバい人
支払いでヤバい人

色々いましたが、この条件をOKする方だけ対応しています。
申し込みをされても、話を聞いて断る場合も。

高額コースで申し込んでも、内容聞いて、ワンランクしたの申し込みをしたり。

教える人も真剣勝負。

多くの主催者やコンサルタントが、参加者の成功や幸せを望んでいると思います。
でも、状況によっては、優先順位の検討が必要な場合も。

正しい選択をするためにも、正しい行動と冷静な判断。
プランを作ることをお勧めします。