手段と目的の違い。「総理大臣も手段の一つだよ」麻生太郎大臣

このオヤジ ヤバい!!

去年に引き続き、ご招待を頂き、麻生太郎大臣の会に。
前回は緊張でしたが、今回は周りの方とも話ができました。

今回はあえて、白のスーツで。
かなり・・浮いてます。注目度は高いが、川島さん(川島和正さん)が服装を変えろと教えてもらって、
服装を変えて正解だったなと。 服装で売上や収入変わります。
※過去記事   ブログ内川島塾で検索。

プランナー的にも周りに言っています。
服装は大事。

東海地区の大手企業がごっそり。。。1/3はたぶん現職の議員のような・・。
浮いてます。そして厳重に3密を防いでいます

※密だーとか、そういう批判はいらないです。記者とか世論のことも考え、
かなり厳重で、写真撮影とかも今回は何もなしです。

いよいよ親分登場です。

「もし麻生さんが社会の先生だったら僕は高学歴だったかもしれない。」

一緒のテーブルにいた方に言った僕の言葉。
社会情勢がわかりやすい。
そしてトークの構成がうますぎる。

仕事柄、セミナーや講演会などの演出やシナリオを作っていました。
なので、職業柄気になるワケです。

※オバマ元大統領のスピーチは大学生が書いたのは有名な話

ホントにうまい。(失礼な言い方ですがこれしか出ない)

緩急のつけ方、トークの作り方。
オチのつけ方から、ハートのつかみ方。
誘導・・。

この点については、何回かに分けて、また書こうと思いますが、その中で一番、衝撃だったのが、

「総理大臣っていうのも所詮、手段なんだよ」

っと。

手段と目的の違いについて話されました。

日本国民を日本の経済を良くして守るには、総理にならないとできないと。
だけど、総理を目的にする人が多い。

これってプランニングも一緒だなだと。

アフィリエイターになる
物販をやる
営業をやる
不動産をやる

世の中いろいろな方法があるけど、そのすべては手段であって目的ではないなと。

僕がやっているプランニングも、マーケティングとは言っても、
「インターネットマーケティング」
っとは言っていない。
リアルも使うし、あらゆる手法を使う。

目的ではないから。

そう考えると、手段と目的を間違えている人がいるのでは?っと。

今日はそんなことを音声にしました。
どうしても記事では書けないこともあり、今回は少なめですが、ここは非常に大切です。

手段と目的。

大切なことなので、ぜひログインして、音声を聞いてください。

 

録音後 手記

マスクの配布。
「麻生マスク」

ちなみに、僕もマスクを作りました。
来週には発表しますが、かなりナイスなマスクです。
幸運の「〇〇マスク」限定販売予定ですのでフェイスブックページをチェックしておいてください。

自分の価値の実感 

話していて先輩経営者の方々とお話をさせていただきました。
話して思ったのは、僕みたいな若輩者でも話をしているうちに認められる感があるということ。

そう考えると、賢者舎のプランニングというのは、やっぱりすごいんだなというのと、
もったいないし、使いきれてないなと反省。

よく考えたら、賢者舎って、某総理大臣の選挙PRをやってるんだよね。。
それの二代目ですから・・改めて重圧を感じました。。

音声は下記にログインすると聞けます。
しばらくは、今回のことをまとめて送ります。
マジですごかった。。
日本という「会社」を運営する人はすごい。。

お誘いいただきありがとうございました。

——————
続きを読む場合はパスワードを入力してください。

パスワード発行はこちら。➡パスワード発行
ログインができない場合はこちら。➡HELP