ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

【ThePlanning 動画】使命ってなんですか?

使命ってなんですか?
使命感ってなんですか?

実はよく言う「使命」っていう言葉が分かりません。

「これが使命!」っと思っても、すぐに変わって思い込みかなと思ったり。

気づけば使命っということを考えるのをやめました。

でも使命って大事。

何かやるときに、「使命」だと思うと、やる気がでる。

自由求めながら、ある意味「決めてもらう」ということをしてもらうと、人は動きやすくなる時がある。

単純に「お金のため」「~のため」と思う目標があればそれでもいい。
でも目標はクリアをするとなくなり、遠すぎると気持ちが持たない。

だから根底には使命が必要なんだと。。

先日、プロダクトローンチの勉強会に行きました。
プロダクトローンチといえば、ジェフ・ウォーカーが考案したマーケティング手法。

日本でいえば、与沢翼さんを筆頭にネットマーケティングのイメージが強いかもしれない。

でも昨今、玉石混交 いろんな情報やプロモーションが増え、手法には問題がないのに、ある種、詐欺のイメージも。

実は、僕自身も、コピーライティングやマーケティングを詐欺に使われるものではないかなと考えたこともあった。

マーケティング・・特にセールスとなると、相手の感情をある意味、誘導するわけです。
つまり、心理戦です。

しかし、この間、勉強会に行って思ったんです。
そうじゃないんだなと。

ジェイ・エイブラハムのセミナーに行ったとき、「マーケティングはリーダーシップだ!」っと言っていました。

今回、勉強会行って思ったのは、たくさんの使命感にあふれる人たち。

でも、プランナーという職業をやっていて、いろいろ案が出るわけです。
「こうしたらいいのに・・」って。

・・で
ふと思った。。。

もしかしたら、使命や何かを始める人、目標を持っている人への道(プラン)を作ったり伝えたり、することではないかなと。

やはり、人が喜ぶ顔を見るのは楽しい。
出来ないことをできるようになった時の顔が楽しい。

自分自身、相当失敗したし。

だったら、目的を持っている人を1番にして、最強のNO2になっていいのでは?と。

さっき、初めてプランナーという職業と自分の紹介動画を作った。
いろいろ事例をあげたら、いろいろやってきたなと。

それぞれ成功したけど、それぞれ問題もあった。
その経験と知識の融合が今なのだと。

自分の進む道・・

何もやりたいことがない、やりたいことが見つからない。
そんなことを言う人が多いけど、僕は43歳 独身。

この年齢でわかったというのは、ラッキーかなと。
逆に20代でわからないから不安に感じることもないかなと。

安藤百福は勤め先が破綻し、47歳でチキンラーメンを作ったとか。

あなたの使命を形にする。
それが僕の使命のような気がする。。

使命を持っている人
目的を持っている人

そういう人に、最短で最高の結果を出す、プランを提供したい。

それがジェイのいうリーダーシップであり、僕の使命なのかなと・・・

 

ちょっと本格的に活動開始します。
この活動しようという思いが、「使命」の力なんだろうね。たぶん。

良かったら動画をどうぞ。