ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

ココナラで初めてモメました。トラブル発生!? どちらがよい?

こういうタイトル好きかなと。
これも勉強だということで。。

ただ、注意してもらいたいのは自分の正当性だけを主張するつもりはない。

ってことだけをご理解を。

ざっくり経緯を話すと、
このサイトのパスワード制限をちょっとカッコよくカスタマイズしたいな。
って思ったわけです。

以前使っていたテーマもよかったけど、プラグインの干渉(たぶん)やら、
サーバーとの関連から不具合がでていたから、テーマごと変えて設定しなおした。

っで、そのソースコードまで調べて、やり方はわかったけど、いまいち自信がなく、
「じゃー外注してみようかな」
ってことで、ココナラさんで募集をかけてみたところ、一番最初に提案してくれたので即決で決済。
※これが僕の一番の痛恨のミス

・・で、標準の仕様でうんぬんかんぬんと。
それがこれ。

※投稿時が投稿じ・・に。ミスw

・・で。依頼すると、プラグインで実装されているので、
プラグインじゃなく・・っと言ったわけです。

あくまでも、「WP標準の投稿時のパスワード機能を利用」と書いたので。。

そうすると、、
「エンジニアじゃないからできない。その加工ならゼロ一つ値段が違う。実装したからお金はもらいます。」
っで強制クローズ(終わりましたよの合図)

えっ!?

っでまぁ~確かに、説明が悪かったのかなと思い、、
かといって、プラグインの実装なんか、出来るし。。そんなことでお金払いたくないし・・

見たら本業がデザインらしいので、僕が今やっているイラストレーターのデザインのアウトライン化でもしてもらおうかなと。
このレベルならすぐできると思うし。まぁ~代替え案ならいいんやないかなと。。

お互い徳じゃないし。。

っと思ったわけですが、バッサリ 笑

こりゃ~まずいのにひっかかったなと。

とりあえず、時間がもったいないので運営に相談。
クローズされたらなんともならないし・・。

一応、運営さんに・・って伝えたら、
ご納得できないとおもいますが・・うんぬんかんぬんで、なんかリンク送ってきて、レストランの下り・・。

じゃー運営さんも、相手に伝えたらしくクローズを解除してくれと言ったらしいんです。
っでクローズ解除なったら、また来まして、、、

火に油を注いだか!?

一言でいえば、「金は絶対もらうから!!」みたいな 汗

ヒスっぽくなった、女性が目に浮かびます・・。
3,000円で・・怖い・・。

いや・・できませんでした。すいません。っとか言ってもらえば・・

一応・・
「説明不足だったかもしれないです すいません。。」っと非を認めつつ、打開策を話したのですが、
もしかしたら某国の人たちみたいに「謝ったらダメ」の人なのかなと。

※人種差別をするとかではなく、「謝罪をしたら負け」という歴史上の関係から、そういうカルチャーがあるところもあった。
実際、海外の取引をするときは、国民性というかカルチャーの違いはあります。

一瞬、イラっとしましたが、ほかの方も提案してくれて、そちらにお願いしたら、同じく決済後だったのですが、
「試しにやってみましたが、少し時間がかかると思うので、時間的に難しいと思うのでキャンセルでお願いします。」
っというわけです。

凄く誠意的。
プロだなと。

なので、まぁ~作業もしてもらって、キャンセルをご自分から言われるのなら、
作業箇所だけ教えてもらって、3,000円なら手間賃としてあげてもいいかなっと思ったら、やり方が分かったのか作業をしてくれて。
なんか申し訳なく、途中で寸志ですがおひねり(追加料金)あげました。
(2,000円だけど。合計5,000円できれがいいかなと)

・・で無事完成。

この対応の違い・・・

凄く良くしてもらったので、うちのサイトのカスタマイズも引き続き受けてもらおうかなと。
サイトをうちも作るけど、ちょっとしたことはアウトソーシングの方が効率的で時間も早いし。

まぁ~結果的には気分もよかったので、前者の方からメッセージは来ていましたが、見るのも嫌で。。。
いちおう見てメッセ送ろうと思ったら、なぜか禁止ワードがあるらしく、送れず。

なので運営さんに送れない旨を伝えて下記の文面を送りました。

穏便に打開策を…と思っていたのですが、そう強気で一方的に言われても拉致があかず。

技術不足とかもあるとおもうんです。

先程、もう1人の提案してくれた方に対処して頂きました。


当初は、やはり難しいとの話で、先方からキャンセルの意思を申し受けましたが、対応していただきました。

また、誠意ある対応の為、追加でおひねりも出させていただきました。


一方的に、言われても困りますし、全く非がないのか?と言われても疑問です。

たかが数千円の事。

お互いプラスになる事はなく、
それでも、お互いが納得して、終わればいいかなと思ってます。

しかし、一方的に頑なに言われても解決の糸口は見つかりませんし、納得ができないお金は払うつもりもありません。

どうですか?
お互い非はあったと思います

それを認めた上で、前向きに進める気はありませんか?

僕もあまりに初めての対応をされたので、
一時的に感情的になりましたが、プラスにはなりませんし…

逆に、それでもご納得いかない場合は、仕方がなく、別の方法を考えなければなりませんが、双方にとって得策ではありません。

どっちが勝っても負けても得のない事です。

どうですか?
打開策を考えませんか?

それでもご納得いただけませんか?

 

僕としてはどちらでもいいんですけど、このまま、ラッキーで終わるのも嫌だし。
意外に頑固です。いや・・そのまんま頑固です。

最近、付き合いのあるフィリピン人も仲いいですが、約束を破ったりすると、厳しく言うので怖がられます。
口癖は「promise」です。

だから「promiseに厳しい人」っといわれてます。笑

まぁ~対応云々の前に、仕事としてどうなのかなと。
お金に困ってたのかな?

確かに、説明不足もあったと思うし、非がないわけじゃない。
でも、できない技術力不足を棚に上げて、、っていうのも。

たとえ話で、

「レストランで食事を頼んで違うものが来たからお金は払わないは通じないですよね」
的な例文を送ってきましたが・・

そもそも、WP標準って書いてあるのに、なぜプラグインでセキュリティー変えるんだ?
っと思ったり。。

ちなみに、新しく作業してもらったときエラーがでてて、見たら、この方が設置したプラグインのタグが入っていたという・・
僕からしたらやっかいしかない。笑

まぁ~目くじら立てて3000円とりに来るのか、それともココナラさんが大岡越前なみのお裁きをくれるのか・・

一応、クローズにしないとお金は払われないそうです。
でもお金の問題ではないので、、、
逆に未払いだーっと騒がれても嫌だし。

ってことで、プランナーとしては、いくつか策を。

1 デザイナーなので、自分でもできるけど、簡単なアウトラインだしのような30分ほどの作業を代行して決済する。
※これが平和的だと思う当初の和解案?

2 ココナラさんの裁きをみる。
 例えば、ココナラさんが回収をして、それをどっかに寄付するとか。僕も3,000円 相手も3,000円 ココナラさんも負担(手数料で利はあるけど)
これなら、僕は納得して払える。まさに、三方一両損

3 とりあえず支払った後、3,000円のためにとりあえず弁護士に相談して少額訴訟してみる。笑
 まったくもって、無駄な経費と時間だけど、相手は困るだろうし、僕は先生にお願いすればいいし。

 何より、勝つとか負けるとかの前に、その結果を公表すれば、炎上系ユーチューバーみたいにアクセス集まることを期待すれば、損はないかなと。笑
#ココナラ やタグを言えて、「ココナラ トラブル」でSEOできたり。
外注する人達や受ける人たちなら、ビジネス系だから、ターゲット的にも会うだろうから、アクセスアップ?笑

逆に僕がたたかれたらどうするかって?いわれるかもしれないけど、、、
道理の問題なので、別にどうでもいいです。笑

悪名は無名に勝る
(鈴木宗男氏が、裁判中(被告人?)に選挙に出たときに行った名言 これすごく好き)

 

怒ってもないし、、ただ好き勝手言われて、黙っているのが嫌なだけで。

あまりこういうトラブルは、ないのですが・・・
(対面であったことは、ほぼない。あったのは、勘違いされてガチな本物の人か、会話不能のぶっ飛んだ人だけ・・笑)

さ~どうなるのか・・。
どちらに行っても、お得なプラン。

でも、なんか、これ見られたら、
「じゃーー払ってよ~」とか言いそうやしなぁ~笑

返事待ちます。

【まとめ】

・やはりビジネスは人です。誠意ある対応を心がけましょう
・無理な仕事の請負はやめましょう。断るのもプロです。
・外注する前にきちんと相談しましょう
・マイナスが起きてもプラスに視点を持っていきましょう(ある意味 プランナー視点)
・どんな時も壁はあります。
 その壁を「神のお告げ 警告」とか、なんか思えば、あまり腹も立たないので、思い込みましょう。越えられない壁はない。
・三方良しが一番。
・昔の先輩に言われた言葉「金持ち喧嘩せず」

どうなるのやら。
話が通じるのか通じないのか・・・

ちなみに、購入者が有利なので、販売者が成果なのでランクアップしたとしても、
マイナスがつくとすぐにランクダウンしてしまい信用度も減り、
その結果、依頼にも影響出るから、まったくもって販売者にプラスはない。。
※3,000円で揉めることもないw

数年前、試しに販売者でやってみた。
占い師として。笑

結構、リピートも来たような。
意外と第六感というか、そういうのがあるらしく、正直にプロではありませんが・・っと書いたうえで販売したら来ました。
でもプランニングより疲れるので中止にしたけど。

お小遣い稼ぎにはいいかもしれない。
コンテンツ作って見込み客を集めたり、目先で少しお金を稼ぐ練習をするにはいいかも。

コンテンツブートキャンプの初心者向けとか、ライティングスクールの生徒にやらせてみようかな。
ただでは転ばぬ男・・プランナー金澤雄樹でした。

平和的解決が一番です。。。

#ココナラ #トラブル

↑姑息にハッシュタグ。笑