昨夜、夜。
久々に吉野家の牛丼がも売れるに食べたくなり、数年ぶりに食べました。
でも、そこまでの道のりは遠く。
一件目・・すでに閉店。(到着は23時過ぎ)
そのあとあきらめれず、反対側まで車で10分ほど移動。
2件目・・同じく閉店 (23時半過ぎ)
途中で、すき屋があったので、すき屋でもいいかなと思いつつ、何度も前を通るけど、
やっぱり、吉牛がいい。
もしないなら、今日は食べずに寝ようと・・。
そして、確実に空いているだろうっという駅前まで、移動。
いつも、どこにでもある吉野家が、何年振りかに食べたくなって食べようと思ったらないっと言う現実。
っで思ったんです。
なかったら諦めて食べないで寝る。っと言う選択があったから、
お腹が空いたから何かを食べたい。
・・っていうニーズじゃなかく、
牛丼が食べたい、吉野家が食べたい!っという、ウォンツなのかなと。
いや・・牛丼が食べたい・・なら、ウォンツで、
吉野家が食べたい!
は、ブランディングなのかなと。
吉野家といえば牛丼という僕の中に刷り込まれた、サイレントブランディング・・洗脳、概念が植え付けられているのではと。
・・ってことは、ブランドチェンジするには、この概念を打ち壊すか、市場をずらすしかなく、
また、何かを販売する際に、失敗しないためには市場を作るか、すでに市場があるところに参入したほうが早いのでは?
ブルーオーシャンを狙うというが、レッドオーシャンのほうが、短期戦略であれば有利ではないかなと・・
吉野家から、ライザップ ハズキルーペ・・・
たったいっぱいの牛丼から、ふとマーケティングが気になり、
起業や新規企画、新商品などコンテンツ制作の根底に行きました。
動画を用意したので、これから新規事業や、何かを新しく作る方、新しい商品・・コンテンツを作る方は必見です。