ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

ココナラで初めてモメました。その後 part2

連絡が来ました。
前回の話はこちら。

 【ココナラで初めてモメました。トラブル発生!? どちらがよい?

今回は、密かに実装した会話風デザインです。
サイトが壊れて最悪だーーからのプラス思考。

でも、まさかここで使うとは。

ちなみに、グーグルで「ココナラ トラブル」とググると、、、

グーグルの検索結果

やはり、noteが強いのか・・。

でも、そのうち僕も叩かれないかなと思ったり。。。

また言われるかもしれません。
僕も叩かれるかな。。。あることないこと。。。

昔「ホ〇ラブ」という、夜の業界の掲示板に書かれたっけ。

弟は僕と違って、パッチリ二重の当時でいうジャニーズ系。
だから、接客業とかやっててモテモテだったわけです。

そうすると、たぶんお客さんだと思うのですが、たまに僕のことも書かれたりすんですが内容が・・・

「あの人は893だ。私も追い込みされたー」
「あの人〇〇会の人でしょ?」
「えーー〇翼じゃないの?バス乗ってない?」

っと。
ひどい。。
〇〇組って・・。

確かに中学の時、新調の高い僕は迷彩服を着てたら、
角刈りや坊主の迷彩服のおじさん達に駅で声をかけられました・・

確かに保育の学生時代、実習先は「〇愛幼稚園 3歳さくら組」でしたが。笑

中には・・

「私はヤラたよー」

って。

は?何を?何が?

いやいや・・知らんし。。。

どうせならヤッてから文句言ってよ・・なんてことも当時は思いましたが、
たぶん相手にしなかった「嫉妬」だとプラス思考に。。

でも、地味にへこみます。。

基本、ビビりのネガティブですが開き直りと、考え方のチェンジが早いネガティブらしいです。

余談ですが・・・・

プランナー的には最終的に行くしかないっといってしまうけど、ビビりはいいみたいです。
敬愛する、テッド新井さんっていう軍事アドバイザーがいらっしゃいました。

※テッド新井氏

小学生のころからあこがれていた拳銃の名手でフジモリ大統領の警護アドバイザーもした元アメリカ陸軍特殊部隊グリンベレーの隊員。

その方が、確か書籍で「強いですよね」という話に、
「誰よりもビビりだよ。強いと思った人はみんなあっち(天国)に行っちゃったね」

っといっていました。

ビビりはおごりを防止するのにいいと思います。

プランナーの原点はビビり?ココナラとどういう関係が?

実は泣き虫だった僕は、今でも怖い、「父上様」に、
「強くなければ男じゃない」「男のくせに」「喧嘩で負けて泣いて帰ってきらまた泣かせるw」
っと、あの言葉はないけど、サングラス越しで見るめに、ドキドキしてましたが、この時はじめて「弱い」でも良いと感じました。

マジで・・怖い。
経営者としても、男としても尊敬しますが・・。
最近にはない、口数少なく子供にオーラ・・いや、ジョジョのスタンドで黙らせる人・・。
仕事をバリバリして自営だった父上はイメージ的に言うと虹村億泰でしょうか・・

※出店元出典 dic.nicovideo.jp 著作は当然ジョジョです。マジでこんな感じ。。

 

ちなみに僕は似ているらしく、僕にスタンドとプラス貫禄を250%ぐらい足した感じです。

※2年前の僕

テッド新井さん曰く、

「万が一、万が一と、あるはずないだろう・・のところまで調べると、そこに爆弾があったりトラップ(仕掛け)があった」

・・と。

だからビビりでいいんです。

損がないように万が一の万が一も考える・・それがマーケティングプランナーである僕のプランニングの原点です。

よく何をどう思ったから、かっこいいと思われて、真似をして下手を打つ人がいるけど、
無謀はしないです。無茶はするけど・・

昔の座右の銘は・・・「ハッタリ八分 二分根性」です。
ハッタリかまして、だめなら根性で行くしかない。

そのために知識で防御するわけです。

話はだいぶそれましたが・・本題です。

・・・というか。。。かなり長くなりましたが本題です。

 

お相手から連絡来ました。

前回、なぜか不適切な発言といわれ、送信できず、ココナラの運営さんに連絡をしたのですが、
それから今日、ご本人から連絡がありました。

※新しく装備したレイアウトをご覧下さい。

デザイナーI

2019-10-18 20:25:49

運営から一度正式な回答は取り消すとのことで、お話合いをとのことでしたが、私としてはキャンセルをお受けすることはできない以外の回答はできません。
ですので、正式な回答はお出ししませんが、あくまでキャンセルということであればこのままこのトークルームの方は残しておかせてください。(正式な回答がなければこちらに売上が入ることはありません。ただキャンセルはお受けしかねるのでキャンセルもしません)
こちらとしてはご要望にあった「more以降のパスワード制限」に関しては実装いたしましたし、そのあとに後出しで出された条件に関しては事前にご要望がなかったものと感じております。
最低限作業代金はお支払いください。回答は以上です。

デザイナーI

 

2019-10-21 18:29:29

10月17日10時30分頃にご依頼いただいた内容を成果物として制作をおこない、こちらが全て含まれている成果物を10月17日10時40分頃にトークルームにて提供しております。

 

僕からの返信は以下。

 

YUUKI

2019-10-22 02:02:32

こちらの件に関しては、送信ができなかったので、運営さんの方にお伝えしたのですが、届いていませんか?

 

YUUKI

2019-10-22 02:28:15

まず、今回の件についてですが、
ご提案の際に、「標準の投稿時のパスワード機能を」と記載しているので、
プラグインでなおかつ、行っていただいたこととは異なるという認識です。
結果として、求めるものがなかった。っという形です。

ただ、レストランのたとえでいうなれば、「味噌汁が欲しい」といって、東海地区で味噌汁といったら「赤だし」がでた。という状況かもしれない

洋風の肉を丸めたもの。っといってハンバーグをお願いしたら、つくねかもしれない。
たとえを言っても仕方がないですが、双方、非があると思ってます。

説明が不足というのであればそうかもしれません。
しかし、技術不足や確認不足というのも否めない。

何よりもお互い徳ではないと思われます。
もとから最初に少しお送りさせていただきましたが、キャンセルをするつもりはなく、
簡単な代替え案はどうかなと思ました。

拝見させていただいたところ、デザインメインだと思われるため、
既存デザインロゴのアウトライン化などです。

自分でも可能ですし、スタッフに行わせるのも可能ですが、それの対価としてならば、
成果物ですし、何より、シンプルなロゴのため時間もかかりません。

その分時間を損する・・とお考えかもしれませんが、同じようにシンプルな作業で考えれば、私も経費をかけなくていいところをかけますし、お互い、相応になるのかなと思いました。

あくまでも一方的にクローズしたので提案する機会もなく、突然だったので驚いた次第です。

私としても、何もない状態でお支払いするつもりはありませんし、一方的に非があるとも思えません。

しかし、今後の仕事やマイナス評価などを考慮すると、双方が和解の道をつくることが、
得策ではないかなと思いました。

特に、私も事業を行っていますが、購入者優先の保護状況が現代の日本の社会です。
販売者様の今後の活動等を考えれば、今後のマイナスは多くなってしまうと思います。

いかがでしょうか?
歩み寄りはありませんか?

おそらく、運営さんもやり取りを見ていらっしゃると思います。
建設的な解決だと思いますが、ご意向をお聞かせいただければと思います。

双方が、非を認め「ありがとうございました」と、気持ちよく解決できることを望んでいます。

っというのが現状です。
別に僕が悪くないとも言わないし、、意外とこんな顔して、和解提案していると思うのですが・・

調べてみると、意外とトラブルがあるみたいです。
なんか、長々とこの価格(3,000円)で質問するのも失礼かなと思い、だいたい即決でお支払いするのですが・・

さて、このあと和解案でいくのか・・
それとも、強気で行くのか・・・

とりあえず前回の3番で支払った後「少額訴訟をこちらから訴える」という、3,000円に対して訴訟をする話は、
一応、確認したり聞いてみたり・・

・・で、このサイトの話なので、業務用っということであれば、、、

損害賠償の請求もできるかも・・と。

ちなみに僕としては欠席裁判を見越して、遠くでやります。笑
欠席裁判は1回は延期できますが、それ以降は確か、参加しないと認めたことになるので。

昔、よく金融系の事件屋がやった手口ですね。
勝手に訴えて、覚えがないままに放置すると、裁判所で決定されてしまい、極端な話、「嘘の借用書が本物に代わる」っというもの。

僕のプランニングの最初の教科書であり、バイブル。
「ミナミの帝王」「なにわ金融道」で学びました。笑

司法書士の試験も実は落ちてますが、民法総則・・債権とか、あと刑事訴訟法、道路交通法、は、ちょっと好きで読んでました。
本当は弁護士になりたかったんですよね・・・

ある意味、企業からの協賛集めや、事業プランの提案などは、似ているかもしれませんが。。

ちなみに、そのあと頼んだ方から評価が来ました。

フリーなプログラマーさん
by フリーなプログラマーさん(仮名)  ★★★★★
依頼内容が明確、かつ、コミュニケーションは非常に丁寧で、
とても気持ちよくお仕事を進めることができました。
まぁ~丁寧に質問したので、当然といえば当然ですが、、
ほんとによくしてくれました。
ちなみに、僕の新しい外注先さんになりました。笑
こういう方とは末永くお付き合いをしたい。
 
あーーあ デザイナーさん・・
もうちょっと優しくしてくれたら、もっとお互い利があるようになるのに・・・
 
それにしても、20代は完全に竹内力さんのミナミの帝王をマネタイズ。
モデリングしてます。
 
40代は誰をモデリングするか。。
 
事業家、マーケティングプランナーサイトでいえば、やはり、マネタイズが一番早い。
儲かっている人を真似をする
かっこいい人を真似をする
 
それが一番早いかなと。
 
僕のプランも原理原則は、異業種からのマネタイズで、プラス1が基本です。
 
また続きはまた次回。。
 
ちなみに、払って終わらせてもいいんですけどね。
何もないのに払うのが嫌。
 
それに何より、あたかも、「私はプロだから当然」みたいないい方?
プラグインとかすぐできるし、たぶん、僕の方が技術も知識も上かなと。
 
 
そのあたかも、できなかったことを棚に上げ、
技術不足もまた、できませんでしたの謝罪もなく、いきなりクローズとか、
ビジネスをやるうえでも、すっげーーーーームカついたわけです
僕でもできるし。。もし本当に素人だったら・・お金払ってラッキーやん。
 
それじゃーー このクラウドソーシングサービスが広がらないかなと。
 
せっかく いいサービスやのに。
クラウドソーシングだろうが、お金を頂いたら仕事だし、責任はあるはず。
 
それが嫌なわけです。
 
 
 
まぁ~逆に開き直って払ったとしたら、・・・
 
それはそれで、僕はネット事業者なので、
使うはずだった弁護士費用等をPPCなど広告に使って相手を糾弾、
さらにココナラ専用サイトを作って、
ココナラアフィリエイトサイトを作り、トラブル防止ようの情報サイトを作って・・・
 
「初めての外注副業ビジネス」というコンテンツを作って、商材やスクール、コンサルティングで販売します。笑
 
名誉棄損やら営業妨害にならないようにリーガルチェックもして。
 
 
ココナラ トラブルでアクセス来ないかな~
 
もし、お相手がこれをみたら、お返事いただけると嬉しい。
 
 
今日の敵は明日の友って?
 
または、
 

「友は近くに置け 敵はもっと近くに置け」

孫子やゴッドファーザーの名言。