ワンタイムプランニング

コンサルティングをテスト的に限定で受付してます。
STORES 予約 から予約する

ココナラで初めてモメました。その後・・最終章

あのやり取りの後、連絡が来ました。
正直、またクレームとかなんか言われるのか、ドキドキ。

見るの恐怖症です。。。
怖いので通知のメール見てから開封。

デザイナーI

2019-10-24 08:40:44

承知しました、それではロゴをひとつお作りするということで大丈夫です。
どういったものをお作りすればよいでしょうか?

 

 

名前

2019-10-24 17:59:52

ご理解いただきありがとうございます。
こちらになります。

Tシャツなど作成の際、画像が小さくドットが荒くなってしまうので、
拡大縮小ができるようillustratorでアウトライン化?していただけると助かります。

色は白で背景は黒でレイヤーで隠せるようにお願いします。
※白背景では確認がしがたく、黒生地に印刷する際に、黒は印刷させたくないため

こちらに関しては、見やすくするためですので、ファイアーワークスのGIFの透明化など、ほかに方法がございましたら、そちらでも構いません。
イラストレーターに関してはあまり存じ上げませんのでご教授いただければ幸いです。

また過去に名刺で利用したAIファイルがあります。

そちらにもロゴがありますが、そちらからの引用の方が早いようであればお知らせください。
再送いたします。

お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

 

 

名前

2019-10-24 18:03:14

決済の方ですが、先にご希望でしたら、お約束通り、先にクローズをしていただいても構いませんので、こちらからデータ送信後、その旨もおしらせください。
クローズ後のこちらからのデータ送信の可否が確認できないため、送信後がよろしいかと思います

また、作業的に難しいようであればお知らせください。
他の団体やロゴの作業もありますので、そちらをお送りさせていただきます。

合わせてよろしくお願いします。

 

デザイナーI

2019-10-24 23:36:21

一応、お作りするものを整理しますと、

・いただいたjpgを拡大してもドットが荒くならないようにして欲しい

ということで大丈夫でしょうか。
今見たところ、そもそもこちら印刷できるサイズの画像ではないので、アウトライン化するというかトレスしてデータを作り直すみたいな感じになります。

「色は白で背景は黒でレイヤーで隠せるように」というのがちょっと悩ましいのですが、要はロゴ部分は白で、背景は透過してあるものが良いということでいいでしょうか?
確認用画像は黒背景で作って、完成品のデータは背景を透明な状態でお作りすればよいですか?
illustratorはあまり詳しくないとのことなのですが、Photoshopなら分かりそうな感じでしょうか?
大きめサイズで印刷できる解像度のデータなら、Photoshopでも特に問題ないかと思います。

こちらはjpgしかファイルがない感じですか?
それとも、元々のaiデータがおありですか?

 

名前

2019-10-25 19:05:30

>一応、お作りするものを整理しますと、

>・いただいたjpgを拡大してもドットが荒くならないようにして欲しい

>ということで大丈夫でしょうか。
>今見たところ、そもそもこちら印刷できるサイズの画像ではないので、アウトライン化すると>いうかトレスしてデータを作り直すみたいな感じになります。

>「色は白で背景は黒でレイヤーで隠せるように」というのがちょっと悩ましいのですが、要はロゴ部分は白で、背景は透過してあるものが良いということでいいでしょうか?

そちらで問題ありません。
背景データが透過のデータが欲しいです。

>確認用画像は黒背景で作って、完成品のデータは背景を透明な状態でお作りすればよいですか?
>illustratorはあまり詳しくないとのことなのですが、Photoshopなら分かりそうな感じでしょうか?
>大きめサイズで印刷できる解像度のデータなら、Photoshopでも特に問題ないかと思います。

フォトショップでしたら大丈夫です。

>こちらはjpgしかファイルがない感じですか?
それとも、元々のaiデータがおありですか?

元のaiデータが紛失したため、aiデータはございません。

ただ、名刺のaiデータがあるので、もしかしたらそこからロゴだけを抜き出すことが可能かもしれませんので送付します。

デザイナーI

2019-10-25 19:10:21

ありがとうございます。では名刺の方のデータを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

 

名前

2019-10-25 19:11:40

名刺をお送りしようと思いましたが、AIファイルを見つけたのでお送りします。
作業時間短縮で、こちらで応用できればいいのですが。

よろしくお願いします。

 

デザイナーI

2019-10-25 19:20:13

aiが見つかったなら話が早いので大丈夫です。
とりあえず、文字まで入ったもの(A3サイズで白と黒両方配置しておきました。背景のレイヤーを非表示にすれば背景透過状態のデータです)とロゴ部分だけのものをお作りしてみました。
こういうものということで大丈夫でしたか?

 

名前

2019-10-26 19:09:36

ありがとうございます。
確認できました。
こちらで利用させていただきます。

この度はお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
クローズをしてください。

っということで、無事解決しました。
今回の件でいろいろ学べたなと。

アウトソーシングで注意をしなければいけないこと。
発注方法とか確認とか。

あと、一般企業と違って個人だから依頼方法も変わること。

なにより、、

僕が感情的にキレずに対応できたことに、自分の成長を感じてます。笑

いや~、ほんと。
いきなり、ガチャ切りみたいなのされて。

はぁ~?!

って感じでしたが、相手の立場になって対話で解決。
余分にもう一つ作ってくれましたし、結果オーライです。

まとめると・・・

まとめ
    • 注文前に内容の確認をする
    • 怒らず、妥協せず話をすること
    • 短気は損気
    • 妥協ではなく折り合い
    • 大岡越前を見本 笑
      です。

    災い転じて福となる。
    またお願いしようかなと思ったり。

    ココナラを含め外注さんとうまく付き合えばコストも下げれる。

    お金を払っている
    作ってやってる

    そういう見方ではなくお互いがWINに尊重し合えればいい関係になるのかなと。

    いやーーやっぱり、大人になった自分に驚き。
    当たり前か・・

    もっとひどい奴はいるからね・・・
    いや、、いたからね・・・

    口ばっかりで、全く責任取らず逃げるおっさんたちとか・・・

    とりあえず。。円満解決しました。◎